yusuke6197のブログ

主にSalesforceに関することをまとめていくブログです。

Spring '14 Pre-Releaseを触ってみた

こんにちは、年末を皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
年明けにはSpring '14のSandboxプレビューがやってきます。
ほんと早いですよね。


以前、Winter'14のPre-Release環境を取得したのですが、もしかしたら今ならSpringの機能が触れるかと開いてみました。すると、まずロゴが変でした。

f:id:yusuke6197:20131230182901p:plain

Spring'14は桜のはずですが、Pre-Releaseではそよ風?のようなロゴになっています。Pre環境を表しているのでしょうか。

さて、予想通りPre-Release環境ではWinter'14で見ない機能がいくつか存在しました。その中でもビジュアルに変化があるものをいくつか紹介したいと思います。


変化点1 ユーザアイコン

Salesforce1風のアイコンになっています。

f:id:yusuke6197:20131230183325j:plain,w300

f:id:yusuke6197:20131230192951p:plain,W400


変化点2 注文オブジェクト

注文の概要
https://help.salesforce.com/apex/HTViewHelpDoc?id=order_overview.htm&language=ja

すべてのタブに「注文」タブが増えてちゃってます。

f:id:yusuke6197:20131230183841j:plain,w300


注文オブジェクトの編集画面です。

f:id:yusuke6197:20131230185530j:plain,W400

また関連リストには「注文商品」と呼ばれる注文と価格表を結ぶ連結オブジェクトのようなものが存在します。

f:id:yusuke6197:20131230191751j:plain,W400


そもそも注文オブジェクトって今まで無かったですよね?
(あまり標準のSFACRMの機能を使用しないので自信がない)
あとこのオブジェクトをgOMがどう扱うか、個人的に気になるところです。


変化点3 ページレイアウトにAuraコンポーネント

今話題のAuraコンポーネントが、ページレイアウトのモバイルカード部分に設定できます。

f:id:yusuke6197:20131230194439j:plain,W400

設定するとS1上で次のように表示されます。

f:id:yusuke6197:20131230195758j:plain,W300



ということで、見た目部分でのあまり劇的な変化は見つけられませんでした。
てっきり「AlohaスキンからSalesforce1風スキンに変わるのでは」と予想していたのですが、今のところSpring'14では無さそうですね。

では皆様良いお年を。