yusuke6197のブログ

主にSalesforceに関することをまとめていくブログです。

Salesforceブログのまとめ(海外編)

言わずもがなSalesforceは海外発のサービスです。
その為、調べ物をしていると海外のサイトがよく引っかかります。
(特にDeveloper ForceとIdeasは大抵のキーワードで出現しますね笑)

マニアックになるほど日本語の情報はまだまだ少なくて、
やはり英語圏のほうがデベロッパーが多い分情報量も多いのだと思います。

いやあ、こういう時にもっと英語を勉強しておけばと後悔しますね。
リリースノートも英語版が早いですし。

さて、そういうわけで、
最近見つけたよさげな海外サイトをご紹介致します。

Bob Buzzard Blog
http://bobbuzzard.blogspot.com/

cloudy
http://cloudyworlds.blogspot.com/

Salesforce
http://salesforcesource.blogspot.com/

Salesforce Stuff
http://salesforce-stuff.blogspot.com/

SalesForceGirl
http://salesforcegirl.blogspot.com/

Anthony Victorio
http://www.anthonyvictorio.com/

Germ
http://www.tgerm.com/

EL Toro
http://www.eltoro.it/ArticleViewer

・・・海外サイトのほうが多いとか言いながらあまりご紹介できませんでした。
皆さん良いサイト見つけたら教えてくださいm(_ _)m

傾向を見ると、どうやら米国のデベロッパー内ではBloggerが流行ってるのですね。
私もこの前までBloggerやってたのですが、SEO的にははてブよりもBloggerのほうが上位になりやすいです。
そりゃGoogleのサービスですから当然っちゃ当然ですが。

しかし英文がわからなくてもソースを見たらやりたいことが分かるというのは、
ある意味プログラムはグローバルな言語なんだなと思いました。